ちおさん雑記帳

何の役にも立たない雑記から、誰かの役に立つ(かも知れない)メモなど・・

ドライブ喪失によりアンインストール出来なくなってしまったプログラムをアンインストールさせる方法

タイトル長っ!

 

ということでですね、題名の状態になってしまって半日ハマったので一応メモ書き。

 

経緯としては

 

・H:ドライブ(HDD)にVisual Studioをインストールしていた

 

・このHDDがもう4,5年もので、たまーに嫌な音がするので、

 チェックをかけたら寿命が近い警告状態なことが判明

 

・急いで代替えの容量大きめのHDDを買ってくる

 

・ついでだったので、容量が少なめで微妙なHDD数台を全て外して

 買ってきたHDD1個に集約

 

で、快適に運用してたものの、久しぶりにVisual Studio

起動しようとしたら、あら大変、起動できないってそりゃそうだ。

 

しょうがないので一旦アンインストールしてから入れなおすかー

と消そうとしたらアンインストールが失敗する!

 

どうやらH:\Program Files~がないとだめみたい。。

 

えー、もうHDD処分しちゃってH:ドライブ復活できないんですけど!

 

 

で、レジストリに書いてある「H:\なんちゃら」を全て「C:\なんちゃら」

に書き換えればいけるんじゃない!?

 

 

とやってみましたが、結果変わらず(アンインストール失敗)

 

 

悩んだ末、物理的にH:ドライブが存在する状態にして試してみたらできました!

 

というながーーい前置きですが、そんな感じですハイ。

 

 

f:id:caffe1208:20191230193428p:plain

 

こんな感じで、C:ドライブ以外のドライブを一時的にH:に変えてアンインストールを実行してみましたの図