読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちおさん雑記帳

何の役にも立たない雑記から、誰かの役に立つ(かも知れない)メモなど・・

MacBook pro Late2016(梅) 使用感

Mac

さて、前回記事

caffe1208.hatenablog.com

にて書こうと思っていた、実際に使ってみてどうか、を書いてみたいと思います。

 

さて、私のMacBook Pro用途ですが、主にXamarin Studioを使用したプログラミング(まだお勉強段階ですが)になります。

若干おさらいになりますが、以下スペック

Core-i5(2Ghz) / Mem8GB / SSD256GB はい、一番安いやつです:)

 

普段の使用状態である、以下が起動している状態

・Xamarin Studio

 ついでにiPhoneシミュレータ動作状態

・ブラウザ(SafariChromeでタブは12個ほど開いてます)

・リファレンスのpdfファイル開いてる

・AirMail(メーラー)

・iThunesで音楽再生

・JanetterでTL表示

あまり酷使してる状態ではないですが、この条件でメモリ使用状況はこんな感じ

f:id:caffe1208:20170301210648p:plain

はい、あまり余裕はありませんw

ですがまぁ(今の所は)普通に使えてます。余裕はないけど、じゃぁ16GB必要かと言われると、そこまではいらないんじゃないかな?という感じ。

(多分ですが、画像処理系やる人には8GBは厳しいかも知れない)

 

メモリ16とか積んでおけば、仮想マシンとかも動かせていいんじゃないかな?

と思うんですが、如何せんそこまでCPUパワーないですw

 

CPUパワーに関しては、具体的なベンチスコアとかどこかにあると思うので、詳細知りたい方は探してもらうとして、使用感ですが、あまり不足は感じないです。

ただ、上で書いたように、仮想いれて動かすのはキツいです(実際やりました)

これは単純にコア数の問題なような気がします。

 

2016はメモリのクロックが上がってるらしいのですが、2015を触ったことないので、ここは未評価。

SSDも転送速度が上がってるらしく(?)、各所では爆速とのレビューも見かけますが、自分はそこまで「うぉ、はえー」とまでは感動はありませんでした。

ただ、USBの転送速度はGen2で速いです。

ここだけは12インチMacBookとの決定的な違いで、同じUSB-Cの形状なんですが、Gen1.1とGen2の差があります。しかもポートの数も違う。

(私はGen2の外付けSSDを使ってます)

 

さて、前回記事では、バッテリーの持ちは良好な旨を書きましたが、その後会社の昼休み等に使っていましたが、感想は変わりました。

ガンガン使っていた所、1時間で30%ちょっと減りましたw

iPhone繋げて実機デバッグ(しかもテザリングしていたのでiPhone側も消費電力大)していたせいもあるとは思いますが。

この使い方がバッテリー的には最も過酷かな?ということで、最短だと3時間ほどでバッテリー使い果たしそうです。

動画見てるだけとかなら8〜9時間くらいもちます。

 

さて、自分的にはどのくらい満足(不満)しているかですが、満足しています。

各所で言われている、拡張性(USB-C)の問題は、自分は全く気になっていません。

前提条件としては、セルフパワーのUSB3.0ハブを持っている必要はありますが、今なら3月末まで、AppleでUSB-Cマルチポートなんたらアダプタ(HDMIとUSB-A端子に変換するやつ)が値下げされているので、5200円で買えます(本来は8000円近くした筈)

ただの変換アダプタなのに5200円は高ぇ、と思いますが、これは絶対必要なので諦めましょうw

 

ということで、これからモバイルアプリ開発を勉強してみよう、と思っていて、どのMacにしようか悩んでる方がいらっしゃったら、MacBookではなく、MacBook Proにしておいた方が幸せになれるかも知れません。

高い金額出してm7買うより、一番遅いi5の方がストレス少ないです。

何って、プログラムコーディングして、ビルドして、デバッグして、ってやってると、すぐファンが唸り出します。背面にある排気口から、めっちゃ熱風でてきますw

これがMacBookだと、ファンレスなので保護のためクロック落ちます。

 

でも今この記事を書いているMacBook Proの他にサブ機としてMacBook欲しいと思ってます爆 (まぁ実際問題、そんなお金ないから買えないけど)

 

あ、あとこれはその時になってみないと分かりませんが、そろそろMacBookも2017モデルが出てきますが、あくまで個人的予想ですが、値上がりするような気がします。

今のモデルは前回の価格見直し時に、1ドル99円換算になっています。

これが107円〜110円換算くらいになってもおかしくないと思います。

(2017/3/1 22:00(JST)時点で1ドル=113.6円です)

 

本国価格が据え置きでも、1ドル10円上がると1万4千円ほど値上がりしてしまいますので、今のうちに2016年モデルを買うのも作戦としてはアリな気はします。

(なので、私はこの間買いました^^;)

 

とか言って2017モデルが魅力的なスペックでお値段据え置きだったら、私は泣き・・ません!